西淀川労連
もどる

西淀川医療労組女性部がスーパー前で「教育基本法を守ろう」と署名宣伝行動!!

2006年5月26日

photo 西淀川医療労組女性部は、5月25日(木)、スパーナショナル前で教育基本法改悪反対署名宣伝行動の取り組みました。女性部は女性部の会議の前に必ず、憲法改悪阻止の宣伝行動を毎月行っています。今回は、先日国会に上程された、「教育基本法改悪」に反対するため、署名宣伝行動を展開し、組合員を中心に10名が行動に参加しました。府立高等学校教職員組合の門谷先生が飛び入り参加し、教育基本法が日本の教育にとって子どもの成長を中心に書かれた法律で教育の憲法だとのべ、戦前の「お国のために血を流せ」の国のための教育から反省して作られたものと訴えました。
 この行動に先立ち、西淀病院・のざと・ファルマ9条の会に事前に声かけし、参加を呼びかけたので参加者も多かったです。署名の訴えに、若いお母さんも、話し込むと署名してくれ、50筆集まりました。参加した女性組合員は、署名をしながら、「こんな大事な日本の将来を決める法律を短い期間で決めようとする事に腹立たしく思った。」「もっと知らせなあかん」と思ったと感想を述べていました。




〒555-0033 大阪市西淀川区姫島2-10-23 ファルマプランビル3階
電話:06-6473-9912 FAX:06-6473-9913