大阪市北区の扇町公園で開かれた「許すな!憲法改悪・教育基本法改悪、大増税!くらし・平和を守る11・16府民大集会」に、府下各地から労働組合、民主団体から7,500人が参加し、教育基本法改悪の衆議院強行採決糾弾!徹底審議せよなど横断幕が団体旗とともに林立しました。
集会参加者は、「教育基本法改悪反対のたたかいはこれからです。みんな力をあわせ参議院で必ず廃案を勝ち取ろう」の訴えに共感し大きな拍手で応えました。
大集会では、労働組合、民主団体から7名が憲法・教育基本法やくらし、医療、大増税、雇用、平和の問題で決意表明。「憲法25条で保障された生存権と憲法を守る運動をすすめていきましょう。」(生活と健康を守る会)「消費税の大増税に反対し、引き下げる運動に全力をあげましょう」(大阪商工団体連合会)、「いのちを守る行動に全国の看護師が立ち上がっています。国民の命を守るたたかいと憲法を守るたたかいに立ち上がりましょう」(民主医療機関連合会)「平和な国をつくるためにつくられた教育基本法が戦争する国づくりのために今変えられようとしています。私たちの声を大きくして参議院ではぜひ廃案に追い込みましょう」(大阪教職員組合)などと訴えました。西淀川労連からこの集会に総勢で70名が参加し、「教育基本法を参議院で廃案にしょう」と決意を固めあいました。
11・16大阪府民大集会ではためく西淀川労連ののぼり